スペイン、バルセロナから日々の生活等をマイペースに綴ります♪
  [スポンサー広告]
Sa Calobra
ご無沙汰してます。

今日の午後は、相方と家でF1イタリアGPを観賞
興味の無い方には、何のこっちゃ!?という感じかもしれませんが・・・
F1をこよなく愛する(笑)私達には、今日は特別な日でした
フェラーリチームに長年所属、そしてF1世界選手権シリーズでは史上最多の総合優勝7度を誇る皇帝M.シューマッハ。今期でフェラーリとの契約が切れる彼が、今日GPの後で今後の身の振り方に関しての表明を出す事になっていたのです。
結果は、今期限りでの現役引退表明。
もう、泣きましたよボロボロと・・・。
でも、確かにいい時期だったのかもしれません・・・。
とにかく、私達は最後まで彼を応援します
そして、最後になる今期は是非是非優勝で飾って引退して欲しいです頑張ってシューミー♪

という事で、今日は、マジョルカのSa Calobraの話題です♪

20060910101612.jpg20060910104034.jpg

残念ながらの曇り空
写真のような岩山、トンネルをいくつもいくつも超えて・・・

やっと、Sa Calobraに到着♪
20060910104406.jpg

そこには澄み切った青色の海が広がり、その何とも言えない美しさには感嘆のため息が
そして、真正面に広がる広い海を横目に遊歩道!?を歩き続けると・・・
上の写真の小さい入り江が見えてきます
すごく綺麗!!本当に感動しちゃいました!
20060910105331.jpg

↑上の写真は、遊歩道の途中にある、(またまた)岩を刳り貫かれて造られたトンネル♪

20060910105724.jpg20060910105745.jpg

遊歩道の行き着く先には、入り江で海水浴を楽しむ観光客の姿が♪
やっぱり、泳ぎたくなりますよね!この環境!
そして、後ろに広がるのは岩山、山、山。
壮大な自然とはこのことですよね。

マジョルカでの数日間、ひたすら驚きと感動の連続の日々でした。

次回は、マジョルカの首都パルマの話題です♪

是非、1クリックお願いします♪


  c:4   t:0   [日記]
Valldemosa
マジョルカ滞在記2日目

Valldemosa1.jpg

マジョルカ2日目、世界中の誰もが知っている有名なポーランドの音楽家フレデリック・フランソワ・ショパンが一時期住んでいたという、Valldemosaという山間の村を訪ねまた。

因みにValldemosaは、世界中のリッチな方々(一番有名なのは、キャサリーン・セダ・ジョーンズ夫妻かな?)が別荘を所有しているDeyaという有名な村の近くにあります♪

村の中に入ると、ごみ一つ落ちていないぐらいとても綺麗!そして、とても可愛らしい建物、カフェテリア等が沢山!この時期は特に、観光客で賑わっているんですが、とても静かな落ち着きのある素敵な村でした

さて、素敵なValldemosaの村の様子を楽しんだ後は、早速この村の中にある教会へと足を運びます
Real Cartuja de Valldemosa
ここが、昔ショパンが住んでいたという教会(修道院)
ショパンは1838年に、結核療養の為約半年の間この教会の一室で生活をしていたそうです。

Valldemosa7.jpgValldemosa10.jpg
Valldemosa8.jpg

上の写真は、左からショパンが滞在中使用していたピアノ、彼が書いた楽譜、かれが使用していた部屋の外庭です。
※写真の上をクリックして頂けると、若干大きいサイズの画像になります♪
Haga click encima de cada foto,y podra verlas mas grandes!!!

そして、彼の部屋の外庭から見える景色はコレ↓

Valldemosa13.jpg

療養する為には、とてもいい環境だったのではないかと思える、素敵な風景、気候でした。

そして、この教会(修道院)には他にも沢山の興味深いお部屋が♪
先ずは、昔のかなり古い書物を保管しているお部屋です

Valldemosa4.jpgValldemosa5.jpg
Valldemosa6.jpg

※写真の上をクリックして頂けると、若干大きいサイズの画像になります♪
Haga click encima de cada foto,y podra verlas mas grandes!!!

Valldemosa17.jpg

この部屋は、昔薬を調合していた部屋だそうです。
Sant Pere de Casserresという修道院を訪ねた時には、ワインを作っていたという事にも驚きましたが(Sant Pere de Casserresの修道院の記事かこちらから♪)、今度は修道院で薬までも調合していたという事実に更に驚き

そして、最後は、気になるホテル♪
ショパンのお部屋の外庭から見えた、素敵なホテル
今度、マジョルカに行く機会があったら、是非一度訪れてみたいホテルの1つです

Valldemosa2.jpgValldemosa12.jpg

因みに、左の写真は相方のお気に入りらしいので、ついでに(笑)
※写真の上をクリックして頂けると、若干大きいサイズの画像になります♪
Haga click encima de cada foto,y podra verlas mas grandes!!!

では、マジョルカ旅行記また次回へ…

ランキングの応援宜しくお願いします♪
1クリックお願いします♪
有難うございます
  c:2   t:0   [日記]
ドライブと夕食
こんにちは♪

今日は、ちょっとマジョルカ旅行記をお休みして昨日お友達のMechanご夫妻と行ってきたGosolという小さい村の話題にしてみようと思います

GosolはCadi-Moixero自然公園の中に入るか入らないかの所にある、バルセロナから北西に約1時間半ほど車で行った所にある、本当に小さな小さな村です。そして、pedraforcaというとても美しい山やその他大小の山々に囲まれてた、本当に美しい、そして可愛らしい村です♪

去年も同じような時期に相方と2人でその村を訪ねた事があるのですが、その際は残念ながら曇り空(しかも、若干小雨の降る肌寒い日でした)その為、美しい山々、綺麗な村の様子など十分に楽しめずに帰ってきて、今回はお友達のMechanご夫妻を誘ってのリベンジ。。

GOSOL
Gossol3.jpg
緑いっぱいで、今が一番いい時期
Gossol1.jpg
この写真では、見難いかもしれませんが、一面に白い小さな可愛らしい花が咲き乱れ、何ともいえない綺麗な景色が広がります♪ここは、本当にスペイン!?(笑
そして、村の様子はというと…
Gossol2.jpg
村の家々は、以前紹介したCastellar de n'Hugというスペイン北部の小さな村同様、全て石造りで作られていて、それぞれ可愛らしいお花で飾られています♪
スペイン北部の典型的な村の1つですね
Gosol.jpg
この小さなPLAZAを中心に小さな村が広がります。。
本当に小さな規模の村です
そして、いよいよ待ちに待ったお弁当の時間♪
obento.jpg
相方の要望で、今回はエビフライを作っていきました
そして、私が嬉しかったのは、今日作った玉子焼き!!!母が作るものと、全く同じ味になってましたすごく単純で、簡単だと思うんですが、今まで何故か玉子焼きだけは同じ味に作れなくて、今日は本当に嬉しかったー♪
しかも、この他にMechanがミートボールを作ってきてくれたんですが、もうそれが美味しいのなんのってかなり図々しく、何個も頂いてしまいました美味しかったよ、Mechan!!!有難う!!!

という事で、色んな意味で満足しての帰り道
車の中からモンセラットが見えました
Montserrat.jpg
次はモンセラットかな・・・・(笑

あ、そうそう夜は夜で前から行こう行こうといっていたインドネシアレストランへ皆で(笑 前の記事はこちらから
restaurante.jpg
美味しかった♪
今日は、本当に密度の濃い1日になりました…
偶には、いいですよね♪

ランキング、応援宜しくお願いします♪
1クリックお願いします♪
有難うございます
  c:1   t:0   [日記]
初日♪
では、マジョルカ旅行記行きます

以前の記事にも既に書きましたが、今回私達はマジョルカ島の、丁度中心部にあるSineuという小さい農村に宿をとり、そこを拠点としてレンタカーを使い、4日間程マジョルカ島のありとあらゆる場所を観光してきました♪

まずは、1日目、午前中にマジョルカ入りした私達。
既に手続済みだったレンタカーを空港で何の問題もなくゲットして…となるはずでしたが、予約していたはずの車が無い!!!とのこと…

若干くじけそうになりましたが(苦笑、ここはスペイン
くじけたって、何もはじまらない♪(苦笑
とりあえず、さっさと交渉して何とかお互いに納得いく形で事はおさまりましたよかった、よかった。。

と、到着そうそう嫌な気分になってしまいましたが、旅は始まったばかり!嫌な事は忘れて旅をたのしむことにします

先ずは、宿を目指して車を走らせます
Mallorca25.jpg
一面に広がる麦畑に出迎えられながら、これから始まる久振りの旅行、そして未知の島に心弾む、私達

そして麦畑の次は、
突然に狭い道路へと
しかも、両斜線あるにはあるんですが、小さい車がすれ違うのもギリギリというような狭さ、その上両脇には何故か石垣が(驚
マジョルカには、こういった道がけっこう沢山あったんですが、何となく沖縄っぽい感じがする!!!なんて、沖縄には行った事も無いくせに勝手にそんな感想を述べてみたtomatitoでした…
Mallorca24.jpg
さて、宿までのドライブだけでも興奮ぎみの私達。
とりあえず、宿につき様々な手続き、食事当に必要な物の買出しを済ませた後、宿から一番近場にあると思われた岬までドライブに♪
mallorca20.jpg
そして、岬までの道のりも、上の写真の道と張り合うくらい狭い狭い道ばかり
それどころか、斜線脇は崖!!!というもっとキケンな道ばかり(汗
後日、まだこの程度の道は安全なものだったんだなあと思う事になっちゃうんですけどね(笑

上の写真は、岬までの道のりにあった岩をくりぬいて作られたトンネルです勿論、どんな場所でも人工的に手を加えられた場所ばかりなのですが、それでも出来るだけ自然な仕上がり?になっていて、何となく感動してしまい、パシャっと1枚(笑
Mallorca21.jpg
Cabo de Formentor
さて、岬に到着です♪ここからの眺めはもう、最高でした!!!感動!!
感動しすぎて、写真を撮り忘れましたすみません。。
Mallorca23.jpg
岬の下の方の入り江には、ヨットで来ていると思われる人たちがとってもとっても優雅そうに泳いでました(羨 ある意味彼らのプライベートビーチ!?ですよね。
この先、もっとっもっと優雅な生活をしていると思われる方々に出会う事になるとは知りもしない私は、この様子を見ただけで世界の広さ、そして何よりも差!?について深く考えさせられたひと時でした。というか、羨ましかっただけ!?(笑 

でも、本当に海もすごく透き通っていて綺麗な海で、しかも人ばかりになってしまっているビーチなんかより、何倍もいい場所ですよね。

そんな光景を見た後は、何だか無性に泳ぎたくなってしまい、そのまま宿に直行して、さっそくプールで泳いでみました(笑
私達だけのプライベートビーチ…ではなくプール!?(笑

とりあえず未だ何とか続けています、ランキング
応援よろしくお願いします♪
1クリックお願いします♪
有難うございます♪
  c:3   t:0   [日記]
1ヶ月も・・・(汗
気付けば約1ヶ月ぶりの更新になってしまいました

今年の夏は、日本でも何人も死者が出るほどの猛暑となっているようですが、ここバルセロナでも毎日異常な暑さが続いています。

その上、tomatito、ここ2ヶ月程忙しい日が続き炎天下の中外出する機会が多くなっていた事、又近く今住んでいるピソのクリーニングが行われる為、来年までは新たなクーラーの設置が出来ない(よって今はクーラー無しで生活してます)事等、あきらかにバテてしまうような環境の中で生活していた為、案の定完全にバテてしまっていました。というか、現在進行形であって、未だに完全復活はしておりません

ああ、日本の冷暖房の完璧に整った家での生活が懐かしいです・・・・(笑

という事で、だいぶこの猛暑にやられてはいますが、そろそろ復活出来そうな予感なので(笑、ブログの方もそろそろ頑張って再スタートしていこうかなあと思っています♪

私が無更新中にも、何度か足を運んで下さった方本当に申し訳ありませんでした、そして有難うございました
まだ、完全には復活していないので、若干期間があく時もあるかもしれませんが、マイペースに頑張っていきますので、これからも宜しくお願いします

tomatito
  c:2   t:0   [日記]
| HOME | next
